にきびを治す方法を色々紹介しています。にきびでお悩みの皆さん、自分に合ったにきびを治す方法を見つけてみませんか?
あごや首にできるにきびは大人にきびの一つで、20~30代に多いのが特徴です。
働いている職場の環境や人間関係、生活環境など、ストレスの原因となる環境に囲まれて生活していた結果、
ホルモンバランスが崩れたり、肝臓や腎臓の疲れや便秘などの内臓疾患などによって
あごにきびができてしまいます。
こうした肌荒れが要因となって益々ストレスとなってにきびもひどくなる。悪循環ですね。
男性ホルモンの影響もあごにきびの原因の一つになります。
ストレスがたまるとほるモンバランスが崩れます。
ホルモンバランスが崩れて男性ホルモンの分泌が活発になると、毛穴から出る皮脂の分泌も比例して活発になります。
この男性ホルモンが影響する場所があご周りなのです。
あごにきびに限らず正しい洗顔法で肌をいつも清潔にしましょう。
ストレスがたまっても発散できるのであればそれはとてもいいことです。
保湿がちゃんとされていれば、毛穴も詰まりづらくなりますのでにきびの予防にもなります。
睡眠時間もたっぷり取り、食生活でも香辛料はとらないようにしたり、
肌にいいビタミン類をたくさん摂るようにしましょう。にきびができないような体質改善を行っていきましょう。
あごにきびの治療は長くかかりますのでじっくり根気よくいきましょう。
焦るとストレスになりますので気持ちをゆったり持つようにします。
赤にきびまで移行している場合は素人判断でケアせずに皮膚科を受診しましょう。
化膿してしまうと薬での治療でなければ改善は難しくなりますし、にきび跡も残ってしまいます。
PR